暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

Entries from 2018-01-01 to 1 year

無気力無職が「あっ現実だ…なんとかしよう」と思えるようになった要素いくつか

恵まれた環境におかれつつも心身がぽろぽろになって在学中からすでに無職ニートみたいな感じだった私です。 現在、カナダで居候したり日本の実家でゴロゴロを半々みたいな人生になっています。 「どこ行ってもどうせ人生に悲観してて何もかもどうでもよくて…

真っ当になりたい、唇の皮もう剥きたくない

考えずとも習慣にすれば容易い行為の積み重ねで普通の人は普通を保っているのかもしれない。唇の皮をむかない、頭と体を洗う、ご飯ちゃんと食べる、ごみ置きっぱなしにしない、大体同じ時間に寝て起きる、もじもじしないで人と話す、とか。 私が唇の皮むいち…

文章書き出すと、自分でも知らなかった脳内を掻き出すようにスルスルと出てくる

体調を崩すとすぐに何もできなくなる私です。アニメ見るのとTwitter見るのと最低一度食事するくらいは毎日してるかな?とはいえ少しずつ細かい作業を消化しているわけなので、そこは偉い。 長文って全然読めない。長文じゃなくても同じテーマの文章ずっと読…

わからないなと自覚することがうれしい

展示会も無事?終わり、しかし展示会前にあった「毎日何かする」という意識を継続させている毎日です。平日は作業やインプットに明け暮れる(というほどせかせかしてもいないね!)。 そしてアニメを見まくるのもそのうちでして。 英字幕で見る意味 私は軽い…

元気になると不安が再発

抜け出せると思うと枷の存在を思い出す。 何年前からかもわからないけど、ある頃に心身の調子を崩してストレートな道から外れることとなった。 ストレートがなにくそ!と思って、あらゆる道とそれらの分かれ目を肯定しようとしても、道の険しさだか、足枷の…

無心でいたら好きを思い出した

前回のブログの時は、どん底モードからの復帰の明確なラインをcross overした記録が文章になってて中々面白いと読み返して思った。 今は前向きに生きててすごい。 あれから私は無心で生きることにした。 せっせと手を動かしたりしてる間のことは後になったら…

疲れたけど面倒だけど待ってよ

あまりにも生きることに疲れた。 多分かれこれ10年くらいはずっと疲れてたんだと思う。 若いのも、もっと大変な人がいるのも、結果が出ないのも、疲れをなかったことにはしなかった。 とにかく何もしたくないし何もかもつまらない。 人と関わるのも疲れるの…

山での失敗談とか

これからやりたいことはとりあえず書いた。(前回の記事参照) capraseen.hatenablog.com これまでにやってきたこともいささかあるので、ちょっと書いてみようかな。 失敗談というか、ほぼ思い出話なので、教訓になりそうなところは一番下にまとめます。 体…

登山がしたいんだー

ブログのタイトルの「暴力的な白」というのはもちろん、厳冬の寒さと雪のことです。 ヘッダー写真は冬に登山(というかスノーシューイング)したときに取った写真です。 私は専攻の関係で山に入ったりもしていました。そのために登山用品をいくつか買って、…

文脈を無視した突発的なことが好き

前回のブログのわっかりにくい内容、私も「これってこういうことかな?」と手探りしてる最中なので仕方がないね。 言語化以前に、認識すら危ういからね。 でもTwitterとかで色々頑張って私自身と向き合っていたら、自分の感情や、ものの考え方や、大事なもの…

わかってやってる思考と、謎の不安と、表れただけの昼夜逆転

今回は昼夜逆転の治し方と、無理に今の自分以外に目を向けて昼夜逆転に戻った原因と思われるものを書いていきます。治し方というか、何かをしたら何かに気づいて、いつの間にか治ってたってレポ。 今の私は肩書のない引きこもりで、昼夜逆転と運動不足から悪…

言語という確実に複雑なこと伝えられるものはすごいという諦め

言葉で説明できるように脳内で(比較的)最適化されてるトピックとは違うトピックだと、途端に喋れなくなる人の話。あと、多言語喋るときって言葉の「雰囲気」「ノリ」「感じる意味」などで言葉ひねり出してる感じあるのでそれもあるのかな? 〜〜〜 私は言…

ぼやっとしか見えないし見たくないし興味ないフェーズ

最近はぼんやり漂ってるような感じで、色んなものに「うんうん、いいね!面白そうだね!」と思いつつ 本当は多分何にも興味ないんです。 感受性豊かで衝動を大事にするタイプの自分を覚えているから面白さの見出し方は分かっていても、実際自分と関連づけら…

言葉にしたいことの8割は全世界に伝えたい

貴方は毎日ちゃんとひとりよがりに生きてますか? 貴方は毎日世界と応対してますか? 日常から毎日何か発見しますか? 毎日言いたいことが山積みになりますか? 私は手探りで自分と向き合って、そのために世界と向き合ってます。 手探りだから言葉の意味をこ…

空白期間で無意味に焦るより、透明を可視化して抱きしめる

空白の期間に思えても実際は動いたり経験してたりで、空白ではないんですよね。焦らないように、何度でも書かねば 今日は甘いチャイを飲みながら、反省会していました。 「私はここ数ヶ月何してたんだ?」 思い出せなくて、怠惰を恥じました。労力が少ない割…

嫌だぁ!から抜け出すために

前の記事からの続きです。 まとまりがなかった前記事ですが… 「発散が下手」 「Distraction から自分の世界に帰って来れてない」 などがまとまりのなさとして出たなという感じです。 今日はイライラとか嫌だぁ!が概ね少なかった。 昨日から今日までにしたこ…

嫌だぁ!を暴く 〜イライラネトサ編〜

ご機嫌な日々からまたガクッと下がるとどうなるのか。 ここ二、三日の私はイライラするので寝逃げしていた。 締め切りがあるのに遅々として進まない上に生活にハリがない。 マズイなと思って散歩はするが、人と関わらない。 作業しててもなんとなく食べなが…

寝る前に文章を書いてはいけない説ってどうなのかな

寝る前にラブレターを書くと翌朝こっぱずかしくなって結局渡せない、寝る前にツイッターすると鬱ツイートばかりになる、などなど散々言われていますが 私は大体寝る前にブログやツイッターしてます。日中見せられないような言動でも、世界と繋がってから寝た…

ブログ書いてる場合じゃない

ブログ書いてる場合じゃない。 でも脳内色んなことが溢れてる。 多分ある程度は仕方がない。 性格診断みたいなやつでも「空想好き」とかよく言われる。 INFP-T かつ、エニアグラムではtype 4 (ロマンチック)です。 いつもpractical なことを喋って実践して…

身体が痛いけど毎日生きてるし明日の自分のためにいつの間にか何かが用意されてる

身体が痛い。 どう痛いか長文で書いてたけどやめた。 痛いかしんどいかいつもどちらかは最低ある。 なかなか集中できない程度に痛い。 応答や姿勢がだらしなくなる程度に痛い。 でも腰とかが余計痛むので頑張って姿勢よくする意識はしてる。それでも痛くてグ…

レースに出てる人全員が一位を目指してるわけでもないのに一位以外が残念がられてるのを見るのが辛い

(追記)要するに、自分のcomfort zone を脅かす価値観を大っぴらにして話されるとテンパる、という内容。昨晩に書き殴ったこれを、少し反省してみます。・生態系の話の後に群れの話をするからこんがらがるからその辺は喚きとして流し読みしてほしい・広義の…

許される空間

人と一緒に家電量販店に行きました。今回は私が付き添いでした。同じ店に行くのは一人でゲームを買うとき以来でした。当時は見なかった色んな物を、今日は見て回りました。一人で買い物する時、「目的のもの以外を見てはいけない」と思い込んでいて、なかな…

小さな夢が少しずつかなえられる

今朝は珍しく早めに起きれたので、ゆっくり温かいお粥を食べて、30分近所を散歩しました。 見たこともなかったミニ林なんかがありました。 鳥がchirpy chirpy 鳴いていました。(なんとなく、ピヨピヨって感じじゃない) 日が昇ってきて真っ白に明るくて、…