暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

2023-05-03 案外後悔はしていない

ずっと無職だったことは案外悪く思っていない。その間の時間は、自分の世界の大事な一部を身体に刻みつけてくれたと思う。20代という資源を無駄にしたのは事実だけど、実際当時の自分には若さの利点と体力にアクセスできたと思えないので、無駄にしたとは言い切れない。むしろ、20代で美しい場所にいる時期に自分に集中できたのはよかったと思う。 自意識過剰を強化したからこそ、今も図太く生きている。

ただ、自分の内面の認識を充実させようとするあまり、自分の世界の持ち物を増やすよりも、自分の持ち物に対する過敏性を高めるばかりの傾向にある。(最近やたらと寂しいと感じるのは、自分の感覚を増幅させる向きに発達した結果かと思う。) これからは外の世界からも何かを持ってこないといけない。ある程度具体性のある何か。他人と共有できる何らかのモノ。 他人との相互関係を意識するのは結構苦手なので、それはこれからの課題だ。他人に何か与えるという体験が薄すぎる。他人との協力を学ばないといけない。あるいは持ちつ持たれつで納得できる構造に身を置かないといけない。 競争するのは結構好きだが、それにおいても何をゴールにどんなトラックで走るのか決めないといけない。競争そのものを楽しめる分野を選ぶか、勝てる見込みのある競争しかしてはいけない。あんまり時間がないから。

とりあえず、自分のこと考えすぎて常に空回ってるので、マネーフォワードで総資産額見るのが楽しい。ただの事実で、自分だけの力で変わる数値ではなくて、空回ってる間でも何かが進んでるような気持ちになる。 同年代の貯金額の平均が300万円くらいらしいので、ウン年遅れてるけど1年で巻き返したい。

何かをachieveしないといけないわけではない。でも、新しいゲームを始めたからには新しいルールを自分で作っていくものなので。