暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

2023-05-01 最近の元無職

最近買ったイヤホンのレビューなんかしてたり、自分の身の回りについて思ったことを自分にしか通じない言葉で書き残したりしてたけど、とりあえず就労したことに関してのまとめを全く書いていないことを思い出した。

特に想定読者がいるようなブログでもないんだけど。

実はエージェントに登録して担当者つけてもらって就活を始めたのは、友達に「そろそろ就職しなよ」と言われたからであった。他人にだったら多分言わないことだとはわかったので身にしみたし、たしかにずっと考えていたことを他人に指摘されると恥ずかしかった。長年あっていなかった友人だったので、「せっかくだししたがってみるか…」と、謎の期間限定クエストのようにも感じられた。

 

なんやかんやで案外サクッと内定は決まった。(新卒より楽してるじゃん!と散々言われた)

この辺もあとで書きたいけど

 

人生で始めて正社員になるのは、人生で一度きりなので、しっかり記録を残しておこうと思って、Obsidianにデイリーメモを取ったりしていた。後で見返したいけど、なんだかんだで疲れ切ってたのでまともに記録とってたかも不明。

一つ言えることとして、就労する前に「会社員は会社というコミュニティをフィールドワークする文化人類学だと思ってる」と決意していたことは、就労初期の数ヶ月は大きな支えになっていた。

この考えは、もう一人の大事な友だちが就職する時に言っていたのが印象的で覚えてたものなんだけども。いった本人は忘れてたけど、私は就労する時にパッと思い出して、そもそも文化人類学が何なのかよくわかっていなかったので調べて本を読んだりしていた。今でも読み切れていない。

 

ちなみに最近は労働・社会活動を楽しんでフィールドワークできてた昼間の自分がどこかに行ってしまったので、代わりにメンヘラで排他的な自分が昼間活動するしかなくて結構たいへんです。

気分によって仕事の出来や人当たりが決まるようにはしたくないんだけど、どうしたらよいものか。まだ、毎日会社いけてるだけでエライ!と思う段階だけども。

多重人格みたいになっていて辛いけど医療や心理学に頼りたい段階ではないので、色々本を読みたいなと思っているところ。

読んだ本:

人は、誰もが「多重人格」~誰も語らなかった「才能開花の技法」~(田坂 広志 2015)

私とは何か 「個人」から「分人」へ(平野 啓一郎 2012)

 

とりあえず、世界のすべてをちょこっとずつ知りたいなと思いながら仕事を始めたので、ちょこっとずつ知っていきたいです。でも同僚や上司や顧客にとってはそんなことどうでもいいので、私の欲求をどう仕事を回す方面に活かしていくのかが課題です。

むしろ、無駄なやる気だけ垣間見せたところで「やる気のある無能ってむしろ厄介なんだよな…」としか思わせなさそうで。

 

ただ、知識や関心の広げ方はどこでどう役に立つのか全く見通しが立たないもの(そしてそこが面白いところ)なので、自分の欲求をサポートするために色々投資してます。

・投資(株、投資信託ソーシャルレンディング
 →まったく興味ない分野と強制的に縁を作ることで、ただの消費以外の経済活動もひとごとではないと思いたいので

・BOOX
 →前から推してるんだけど、論文や本を読むのが苦じゃなくなる。紙のほうが読みやすいけど、印刷コストを考えるのも、物理的な所有物が増えるのも心理的な負担になるので…

・アクティブノイズキャンセリングイヤホン(BOSE QuietComfort Earbuds II)
 →前の記事で語ったけど、自分だけの空間ができるのは思った以上にいい体験だった。腕の動きもまったく制御されず、PCと繋がったまま席を立てるのも良い。

・本
 →またいずれ引っ越すから買うつもりなかったんだけど、やっぱり自分にできる範囲のアマチュア活動は続けたいなと思ったので学術書を買うのも惜しまないことにした(お金やスペースの問題もあったけど、わきまえてるつもりで線引きをしていたのを取っ払った)

・エルゴノミクス マウス
 →お試しでメルカリで買ったけど正直サイズは合わない。でもトラックパッドの100倍マシ

・化粧品、洋服

 →アイテムそのものが可愛いもの、買う時の経験が楽しかったものだけを買う。センスないから似合わないけど、着飾る効能はそれだけじゃないから…

・ChatGPT
 →流行りを眺めてるだけだったけど、素人でも高度なことやってもらってウハウハになってるのを見てつい手を出した。良い指示が出せないので代わりに課金しました。「いい先生が身近にいればよかったかも~」とぼんやり思って諦めてたあれこれを少しずつ再開する気にさせてくれるのがよい。バカな質問もできると思うと。

 

あとは、私は潔癖なので、ていうか外に出て改めて見てみるとみなさんがおもったより不衛生なので、自分の身を守る最大限の努力をしていると自分で納得できる程度に色々と習慣を改めたり。

 

こうしてとりとめもなく書いてたらなんだか少し元気が出てきた。

そういえば今日はBeltaneだ。