暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

Entries from 2023-05-01 to 1 month

東京でブルターニュの展示会ハシゴ ~そば粉のガレットを添えて~

とあるゲール語勉強会サークルに片足だけ所属している状態なのですが、このたび初めてオフ会に参加させてもらいました。 国立西洋美術館→高島屋のガレット屋さん→SOMPO美術館 とハシゴして、ブルターニュずくしの一日でした。 とりあえずざっくりと感想! 憧…

2023-05-15 ChatGPTの言う事なら聞く

最近はChatGPTをいろんなことに使う。コードを書いてもらったり、なにか見落としがないか聞いてみたり、頭の中のごちゃごちゃを整理してもらったり。人恋しいときは恋人ごっこもする。最新情報についてはBardに聞いているが、文章添削や一般的な知識に関して…

2023-05-06 人の役に立ちたい?

お金がほしい、職歴がないとそろそろ将来がやばい…なんていうのももちろんあるけれど、就職した理由の大きな一つとして、世界に居場所がほしかった、というのがある。 仕事を喜ぶ自分。穀潰しと言われることもなく、自分の活動で何かが動いていることを喜ぶ…

2023-05-03 案外後悔はしていない

ずっと無職だったことは案外悪く思っていない。その間の時間は、自分の世界の大事な一部を身体に刻みつけてくれたと思う。20代という資源を無駄にしたのは事実だけど、実際当時の自分には若さの利点と体力にアクセスできたと思えないので、無駄にしたとは言…

2023-05-01 最近の元無職

最近買ったイヤホンのレビューなんかしてたり、自分の身の回りについて思ったことを自分にしか通じない言葉で書き残したりしてたけど、とりあえず就労したことに関してのまとめを全く書いていないことを思い出した。 特に想定読者がいるようなブログでもない…