暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

ブログ書いてる場合じゃない

ブログ書いてる場合じゃない。

でも脳内色んなことが溢れてる。

多分ある程度は仕方がない。

性格診断みたいなやつでも「空想好き」とかよく言われる。

INFP-T かつ、エニアグラムではtype 4 (ロマンチック)です。

 

いつもpractical なことを喋って実践してる友人と話してて、実は「とりわけイベントや環境の変化といった刺激がないときは特に何かに気づくことはあまりない」人もいるというのを初めて知った。

 

私は日常的に色んなことから感情、気づき、人生観を得ている。

感情は反射みたいなもので、色んな心理的、肉体的条件からポンポン出て来るものだと思っている。

「感情は目的があるからうまれる」という考え方らしいアドラー心理学がイマイチ納得できない。

いや、思考の連想ゲームをするという目的のために感情を産んでいるのかもしれない。

苦しんででも、本来手をつけるべきことを放ってでも、自分が世界に生きてる理由は自分の世界観を育むため。

「感じ」を実感し続けるためなんだろうと思う。

色んな「感じ」を通して自分を掘り下げて自分を発見し続けたい。

 

表現したいというのを押し込めて作業するよりは、むしろ言いたいこといって、そこからアウトプット(しかも苦手な全世界発表式)が苦じゃないという mental stateにもっていきたい。

 

とりあえず今の思考を書き出して、追記したいことや後で引用したいことがあればその時に手を加えるスタンスでやってみた。