暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

文章書き出すと、自分でも知らなかった脳内を掻き出すようにスルスルと出てくる

体調を崩すとすぐに何もできなくなる私です。アニメ見るのとTwitter見るのと最低一度食事するくらいは毎日してるかな?とはいえ少しずつ細かい作業を消化しているわけなので、そこは偉い。

 

長文って全然読めない。長文じゃなくても同じテーマの文章ずっと読んでられない、飽きちゃう。本ってずっと読み続けるのが辛い。面白くて読み進めちゃうようなものでも、途中で「あ~これ続き気になるけどこれ以上は無理…」ってなって休憩を入れる。

でも長文書くことはできる。なんでだろう。

 

脳内で考え事してるのって、例えるならば森の中を印もつけずに歩き回る感じ。私は脳内メモリの容量が小さくて、森の中で道を覚えてられないので、同じところグルグル歩き回る感じ。あまり遠くにもいけない。

書き物するのって、森の中をGPSマップと紐を持って歩いてる感じ。考え事だけでは組み立てられなかった道順を、歩いていくうちに組み立てられる。書いている途中で書きたいことがわかるのは、歩くうちに森の面白い道を見つける感じ。言葉を積み立てるうちに、自分でも思いもしなかったものがかけるようになってくる。

書いてるときじゃないと見えてこない脳内情報ってあるよね。