暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

「飛んで火にいる夏の虫ってマジでいるんだ…」

この前fire pitのあるお宅にお邪魔したとき虫が火に飛んでった…

 

 

私もたいがい火に飛んでいく虫である。

話題が炎上するとかいうじゃない?

私が「考えておかなきゃいけないことだな」と思うことって結構炎上案件だったりする。

この「考えておかなきゃ」というのは、「他人事にしてはいけない」程度の意味であって、私は思考能力があまりないので考えてる感じがあまりしないかもしれないけど、そういうことです。考えたところで何が本当にいいかなんて誰にもわからないけど、それでも考えるしかないでしょう…炎上していなかったとしても、そこに辛い思いしてる人はいるはずだから…一番痛い思いしてる人は見えないままになっているなんてことも、炎上ではよくあることだし。

まあ私がいきなり大勢の知らない人の話題の的になったらそれ自体が燃えるようなストレスだと思うけども、何かを考えてそれを表明すること自体は臆したくないので…まじで火に入ったような状況に私がなったら多分ツイ消しするけど…

 

それにしても、都会っ子なので見たことなかったけど本当なのね。

2019年のどろろアニメでなぜか虫の妖怪が火事を起こしていたシーンがあったけど、火に飛び込んで炎を広げてしまったのは、喋れる妖怪といえども火に飛んで行ってしまうからなのね。

 

考えたところで何かがどうにかなるかはわからないし、考えてるフリで満足してるだけと自分で自分を批判することもあるけども。

少なくとも私は、「もしかしてこれを気にしてるの自分だけなのかな?」と思ってる時に同じものを見てる人がいると安心する。救われた気分になる。

どろろのアニメでも中盤で大事なことを考えすらしない百鬼丸からどろろが離れた場面があったじゃない…自分の中に答えはないし何か具体的なことをするつもりがなくとも、少なくとも一緒に考えてほしいっていうのはあるよね。

 

 

引きこもりが頭の中で色々巡らせても鬱や無気力が加速するだけでは?という問題は、また別の話にしよう。無職が生きてる実感を持てるのは社会について考えてる時くらいだったりするので…(精神衛生上よくないにしろそういうことってあるよね!)