暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

留学生としてブログ書く

私は大学でカナダに留学しました。というか今もしています。

「学部留学」とか「正規留学」とか言われているやつです。

 

「そっちどう?」とよく聞かれます。

「そこそこ楽しくやってるよ」以上は中々答えにくいです。

(社交辞令に返す場合ではなく、親しい友人に喋り倒すときに です)

 

色々と思うことは毎日あります。

それでも、毎日自分が何を思って生活してるか具体的に言おうとしても、

ぼんやりと不満を抱いたり、

現実逃避のためだけに感情を頭の中で燃やしているだけだったりします。

ツイッターにメモを残すつもりで考えを書いても実際読み返すわけでもなく。

会話で意見を伝えたくても、喋る内に分からなくなってしまう。

 

社会から隔離されたところに生きているからと言い訳して、

自分の思考には価値がないしそれを練る必要も無いと思い込む。

自分が考えている物事、考える行為に向き合おうとしていない…

 

「留学生」という立場は私の側面の一つでしかないです。

でも私はその立場に甘えて思考放棄を続けて色々と損をしてきました。

考えることを捨てないために発信の場を持ちたくてブログを書くことにしました。

人には色んな面があって、それぞれの「違う自分」によって重要な物は違いますよね。

それに惑わされて、私は物事の優先順位をつけるのが下手です。

「日本からの留学生」という自分の側面を見失わない場で発信を続ければ、

軸に沿った上で私にとって何が大事か 考え続けられるかなという動機です。

もちろんそのアイデンティティに縛られるつもりはないですが、どっちみち

捨てきれない部分なので仕方が無いです。

 

ずっと前から「留学ブログ作ろう〜!」と思ってはいました。

私も数年前までは他人の留学関連ブログで励まされていたので、

もしかしたら留学生のブログというステータスだけで

承認欲求が満たせるかもしれない…

そんな下心がずっとありました。

 

今はそこそこ生活も安定して(そうでもないですがそこは置いておいて)

自尊心をネットの反応で穴埋めすることに躍起になる心配は、多分…

あまり無いかなと思ったので、自分のためにブログを書くということにします。

自分だけが分かればいいと思っていても、

結局過去の乱文を読む未来の自分は他人と同じようなものです。

他人に分かるように、そして読み返しやすい方法で

まとめていきたいです。

 

とまぁ、大層なことを述べてしまったけれど、

のんびりゆるゆる続けたいです。