暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

登山がしたいんだー

ブログのタイトルの「暴力的な白」というのはもちろん、厳冬の寒さと雪のことです。

ヘッダー写真は冬に登山(というかスノーシューイング)したときに取った写真です。

私は専攻の関係で山に入ったりもしていました。そのために登山用品をいくつか買って、「どうせなら趣味の登山もしちゃおう」と思い、たぶん、これまでに6回くらい、とか、行きました…(うち二回は冬)

草花の息吹、遠景の地層、足元の化石、木漏れ日のきらめき、雪山の中驚く体温の熱さ、スノーシューの浮遊感、森林限界を超えた先の世界のてっぺん(の一つ)、そして五臓六腑に染みわたる温かいご飯…

数少ない経験の中でも、あれらは間違いなく現実だったなぁ…
そうだ、今の私は理想を簡単に現実にする力もきっとあるはずだ。

 

やっぱりチャレンジ!

いや、山好き!

数日前軽いハイキングしたとき、色んなイライラがすぅと溶けていき、「あ、これはまたやらないとな」と痛感しました。

前から山登りたいと思ってたけど、やってることを放り出して見ないふりして登山しに遠出するというのはできませんでした。

今回は、やぎちゃんチャレンジ、略して #やぎチャン Twitterでチャレンジしたいことをつぶやく時につけるタグ)として取り扱おうと思って色々自分でやるために調べてみることにしました。「素人でも自分で最初から最後までやろうとするのが大事で、最初の一歩はしょぼければしょぼいほどいい」との後押しもあったので、チャレンジすることにしました!

 

持ってる装備、欲しい装備

今持ってる装備:

  • ソフトシェル…?の中くらいの温かさの上着
  • 長袖インナー
  • 撥水加工半ズボン
  • ストレッチ長ズボン(買い換えたい)
  • レインパンツ
  • スポーツタイツ
  • ウールソックス
  • 登山靴
  • サングラス

道具だと

  • コッヘル
  • 携帯ガスバーナー
  • 防水携帯電話カバー
  • 速乾タオル
  • 水袋(ソフトボトル)

携帯カバー以外はつい最近注文したので、実はまだ届いてないです。

まずは近所の川にでも行ってお外コーヒーかな~

随時リスト更新していこうっと

 

今後欲しいかもしれないもの

  • ゲイター*
  • バックパック(30~40L)* 笛ついてたらいいなぁ
  • ヘッドランプ
  • 太陽光充電ランタン*
  • ストック
  • テント
  • 寝袋
  • マット*
  • ファイヤースターター
  • ワイヤーのこぎり(ロマン)
  • アーミーナイフ
  • 熊スプレー

*すでにどれが欲しいか目星がついてるもの

私は熊鈴はあまり好きではないので、たまに笛を吹くやり方で動物避けにしたいものですが…笛がバックパックについてたらなぁ。

目標とステップ設定

最終目標:冬山テント泊 or 夏山テント縦走 or 夏山ロッジ渡り歩き縦走

人生の目標の一つ。
まずは小さいことから。これからとっていきたいステップをバージョン分けしてみました。

ver 1 外でクッカーでコーヒー淹れる+さんぽ

ver 2 ピクニック中距離散歩+外で料理

ver 3 デイハイクで料理or食べ物持ち込み+自分でルートなど決める

ver 4 ロッジ泊で2日デイハイク

2と3と4の間がかなり厳しいような…?
色々調べて修正していきます。

行先の決定の仕方は、今やろうとしているのがAllTrailsというアプリを使った方法。

行きたい地域を調べてからそのあたりの地図上から、

難易度が高くなくて、利用者数が少なすぎなくて、レビューなどが付いている

そんなルートを決めるという方法。文明の利器様様ですわ。

このアプリは前に軽いハイキング行った時も記念に行動レコードを撮ったり現在地確認したりするのに使いました。中々便利ですね。
携帯電話は機内モードにしてもGPSは使えます。以前気になってる人がいたから目の前で席を立って10分ほど外で実験して帰ってくるという実演をしてみせたのにムーヴメントがいきなりすぎて不審者みたいだったせいか反応が薄かった