暴力的な白の中、ホカホカ汁物

TCKによる元・留学ブログ。夢を手放して色んなことをリハビリがてらやりたいな

言葉にしたいことの8割は全世界に伝えたい

貴方は毎日ちゃんとひとりよがりに生きてますか?

貴方は毎日世界と応対してますか?

日常から毎日何か発見しますか?

毎日言いたいことが山積みになりますか?

私は手探りで自分と向き合って、そのために世界と向き合ってます。

手探りだから言葉の意味をこねくりまわして作ってるところです。

だから意味分からなくても当然の質問です。

本当に気になる質問なので友達にも聞いてみようかなさっきの。

以下全部自分語りなのでじっくりすみずみ読んでほしいです。

 

私の友人が環境を変えないと新たな発見したり自分を見つめ直したりしない人だと知った時は驚きました。

でも確かにそうです。物の見方のスケールが違うのです。

私はわりかしどうでもいいことに意識がいくので、どうでもいいことを考えたり疑問に思ったり悲しんだりありがたがったり覚えてたりします。

私は日々同じような、まるで何もしてないような毎日を送っています。

単調な生活の中でもいくらでもメモすることを見つけます思いつけます。

逆に言えば単調さの中でも満足するのでハングリー精神的な向上心はありません。

友人は意識の向け方がpracticalでefficientでeffectiveです。

自分の内面とかよりは自分があげる成果を重視する人です。

私は自分が謎で大好きなので、自分が作る頭の中の世界が好きです。

私の世界は独自ルールに基づいて風景がありますが、自分でも気づいてないルールが多いので手探りです。自分と向き合うのが楽しい。

自分の世界での発見をしたり、自分の世界を豊かにするのが私の人生です。

あらゆるインプットは私の世界を豊かにする材料になるし、インプットへの反応(感情など)から私の世界のルールを観測します。

私のアウトプット、言動の表現は、私の世界のリソースに基づいています。

世界のみんなに、私の世界の面白さを知ってもらいたいし、発見はシェアしたい。

世界・社会・みんなは割と常に意識してます。自分のために。それに喜ばしいことに、あるいは不本意なことに、私の世界は世界の一部なワケだし。

心は世界と向き合ってるつもりです。世界との応対…世界とのコミュニケーション。パブリックな著作とかネットとかの誰にもアクセスがあるものに限らず、例えば

仲良しさん相手への選りすぐりの言葉、

通りすがりのたまたまの誰かへの笑顔、

家族だけに見せる情けなさ、

たまに会う大人への歯切りの悪い敬語会話、…、

他人とのやりとりのほとんどはもはや世界とのやりとりです。…記事タイトルの「8割」は本当は「全て」と言おうとしたけど、そこまで自分のこと言いきれません…

相手を選んで言う言葉でも、それは

「嫌われたくないからちゃんとしなきゃ」

「この人は特別だから」

「これは言いふらしてはいけないだろうな」

などのフィルターがかかってるから選んでる。

もし全世界の人々が私を問答無用で受け止めて肯定してくれるのなら、多分ネットにも全部書きますし誰にでも何でも言いますよね。

こういう「恐れ」や「ひいき」みたいな感情含めて、世界・他人への私の体当たりの取り組み方なんですよ。

ブログ公開訓練によって心は恐れに慣れていき、また違った関わり方が世界とできると思います。

私、楽しい!

 

今朝身の回りで気づいたこと、一つ書いてみます。

水の注がれたグラスを寝転びながら持ち上げていた時です。

あお向けに水を見上げる。水面を下からのぞくと、水の上に浮く空気の形が垣間みえました。

水と空気が隣り合ってるから、何もないに見える空間にある空気の存在と形(少なくとも境界線で水に対してとる形)が分かるんだなと思いました。昨日の記事のゼリーの話を思い出しつつ…

これ、当たり前だとかどうでもいいとか思いましたか?

私にとってはジーンとくる発見でした。それはまるで、おしゃれでセンスのあるでも気取ってなくて自然体なナゼかフォロワーが3000人とかいてでも確かに魅力的だから分かるわみたいなツイッタラーがサラッと書いたファボが2桁3桁ついてるツイートのような、味わいのある発見でした(わざと長くした)

 

私のツイートはこっぱずかしくてウケもしないし、私は計画性もなく憧れられにくいけど、わりと毎日こんな調子で言いたいことが山積みです。

本当は全世界に言いたいけど貴方だけに言うことも結構あります。

プレミア感は大事だからです

(プレミア感ない言葉を貴方に伝えても貴方のことが大事だし幸せを願ってるし貴方の決断を信頼して貴方のことを思っています)